悩める母の保活&就活日記

保活・就活の悩みを解決!はじめて育児のエピソードもありのブログです⭐️

切迫早産での入院、21日目(32週1日)面会制限中に出産になったら

スポンサーリンク

2人目妊娠中の切迫早産、入院の記録です。

入院21日目です。

 

f:id:a-haruko:20190119205631j:plain

 

 

朝ご飯

f:id:a-haruko:20190130081330j:image

今日も事前に昼食と夕食を選択できる日でした。

朝食はまたしても納豆、味のり・・・という献立でしたが、前回同様豆腐とエビのあんかけの小鉢に変わっていました。

パン食にはそのおかずに変わるんでしょうね、ありがたいです😅

f:id:a-haruko:20190130081400j:image

昼は牛肉のバルサミコソテー、夜はサムゲタンです!楽しみだなー✨

 

先生のお話

担当医が朝病室にきてくれました。昨日のエコー検査の結果、とくに赤ちゃんには問題なさそうですね、とのこと。

よかった、よかった😊

 

病院食の評判

昨日の日勤の看護師さんと、先日の「いい肉の日」の話になり、猛烈に焼き肉が食べたくなりました😭

 

ここの病院のごはんは美味しいですねと話したら看護師さんが「ほんとですか?」と驚いていました。患者さんからあまり評判良くないのかな?

魚がよくでる印象はありますが、わたしはだいたい美味しいと思って食べてます。

 

でも、看護師さんによると、何年か前よりは確かに美味しくなったのかも、と。メニューも工夫されてきて、季節の行事に合わせて、丑の日にうなぎ、クリスマスにケーキ、お正月料理、節分に豆(笑)が出るんだそうです。

確か、息子を妊娠中の切迫入院はクリスマス時期だったので、ケーキが出た気がします。

 

看護助手さんについて

わたしのいる大部屋の前に、ナースコーナーというものがあります。

ナースステーションとつながっていますが、ナースコーナーでは主に看護助手さんが作業をしています。

 

わたしが入院したばかりの頃、40代くらいの新人助手さんらしき方がいて、先輩助手さんについて仕事を教えてもらっているようでした。

先輩助手さんは50〜60代の女性が多いです。

 

わたしは病棟の看護助手という仕事に興味があるので、どんな仕事をしているか気になるのですが、先輩助手さんのクセが強い人が多いこと。

患者であるわたし達には全く害はないのですが、ナースコーナーの目の前とあって新人さんへの指導がよく聞こえてきます。

 

先輩助手さんが新人さんに、

「〜したの、あなたなの?」「〜しなきゃダメじゃない」「これは〜するものなのよ」「トロトロしてないでもっと早くやんないと終わらないわよ!」

なんて指導する様子が聞こえてきます。

まるで嫁に厳しくあたる姑のよう・・😅

 

必要なことを教えてもらっているんでしょうが、穏やかな先輩助手さんがいる一方で、喧嘩腰の先輩助手さんもいて、新人さんはなかなか大変そうです。

新人さんも特別仕事が出来なさそうな感じでもないですけどね。

 

ゆくゆくは先輩助手さんと同等か、それ以上の働きが出来るようになると色々小言を言われなくてすんで、先輩助手さんにも認めてもらえるのでしょう。

 

女の職場は大変ですね、いかに可愛がられるかが鍵ですね。

仮にもし、わたしが病棟の看護助手として働いたとしたら、子どもの熱などで休みが続いたらかなりおばちゃん方から反感をかいそうだな、とネガティブなイメージをしてしまいます。

 

お昼ご飯

f:id:a-haruko:20190130154247j:image

牛肉のバルサミコソテー美味しかったです。

かぼちゃのいとこ煮も大好き☺️

バナナなど果物つくと嬉しいです!

 

同室の妊婦さんの退院

同室の隣の妊婦さんが退院されました。おめでたいです😊🎉35週とのことで、1週間ほど自宅安静、その後は少しずつ外出もOKとのことでした。

羨ましい😭✨わたしもそのスケジュールで退院したいです。

 

出産時も面会制限中?

血圧測定や検温をしてくれた今日の部屋担当の看護師さんと、出産時の話になりました。

 

出産予定日あたりはまだ面会制限中かな、と話していたら、病院でこれほど厳重な面会制限もなかなかないことだと。

そんなに長くは続かないと思うけど・・・と言っていました。

 

看護師さんによると、37度くらいの微熱ありインフルエンザを疑わずに面会に来る方や、入院後に熱が出てインフルエンザを発症する方もいるのだとか。

子どもの死亡例もあり、本当にこの大規模な流行は怖いですね😰

 

ニュースでもやっていましたが、A型にも二種類あり、インフルエンザ脳症を引き起こしやすい型もあるのだそう。例年では2月頃からはB型も流行ってくるのだそうです。

 

出産時に面会制限が続いていた場合は、陣痛〜出産時のみ家族が1人付き添い可能、産後は退院まで面会は禁止だそうです。

 

もし面会制限が解除されていても、保菌者かもしれない面会者がゾロゾロ来る環境よりは、産後の入院中だけでも保菌者との接触の可能性が少ない方が安全かもしれません。

 

退院してしまえば人混みにはあまり行かないですしね😰💦

家族はすぐに赤ちゃんに会えなくて寂しいかもしれませんが、出産時も面会制限中かもしれないことを頭に入れておこうと思います。

 

お絵描き

f:id:a-haruko:20190130155028j:image

カーズの改造メーターと、シェリフというキャラクターです。シェリフがパトカーなので、なんとなく警官姿の息子と犬を添えて・・・

今日は眠気が凄いので、背景は何も描かず。手抜き感があります😅

 

夕ご飯

f:id:a-haruko:20190130210115j:image

サムゲタンってこんな感じだったっけ😅?と思いましたが、鶏肉美味しかったです。

酸辣湯風のスープは酸味がきいてました。

 

明日の予定

明日はNSTとシャワーの日です☺️

今日夫が色々と小説を届けてくれたので、のんびり読書しようと思います。