悩める母の保活&就活日記

保活・就活の悩みを解決!はじめて育児のエピソードもありのブログです⭐️

切迫早産での入院、18日目(31週5日)体重測定の日

スポンサーリンク

2人目妊娠中の切迫早産、入院の記録です。

入院18日目です。

 

f:id:a-haruko:20190119205631j:plain

改めて、入院した経緯ですが・・・

妊娠29週頃の妊婦健診で、子宮口が指一本分開いており、子宮頸管長が2㎝と短かったため、切迫早産と診断され入院となりました。赤ちゃんもかなり下がり気味です。

退院予定は34週から36週あたりです。

 

 

体重測定

1週間前に比べて0.1kg増えていました。お菓子をちょこちょこ食べていたので体重増えていないか少し心配でしたが、たいしたことがなくて良かったです☺️

 

入院で安静にしていると筋力が落ちるので、体重もそんなに増えないと看護師さんが言っていました。

 

退院後に暴飲暴食して一気に増えないように気をつけなきゃ・・・息子妊娠中の臨月の体重増加が半端なかったので😱

でも今から退院したら食べたいものを色々考えてしまってるので、体重を増やさない自信はないです😅

 

朝ご飯

f:id:a-haruko:20190127084314j:image

八朔?みたいなみかんとジョア😍✨✨嬉しいです。

ロールパンもほんのり甘くて、しっとりしていて温かいので美味しいです。

 

息子とテレビ電話

夫もわたしもiPhoneなので、FaceTimeで電話しました。

あまりFaceTimeって使ったことがなかったのですが、音声の遅れもないし、使いやすかったです👍

 

久しぶりに息子と会話できて嬉しかったです☺️しかも顔まで見れるなんて✨

 

病棟の食堂に看護師さんに車椅子で連れて行ってもらい、20分ほど話が出来ました。息子も喜んでたようで、遊んでるおもちゃを見せてくれたりたくさんお話してくれました。

 

電話終了後、息子がまた情緒不安定になって泣くんじゃないかとヒヤヒヤでしたが、夫から大丈夫そうとのラインが☺️

電話を切った直後はママ、ママ、とぶつぶつ独り言を言っていたそうですが、その後神社の節分祭にお出かけする用事があって息子の気も紛れた様子。

一安心です👍

 

車椅子とはいえ、あまり出歩くのもよくないので、週一回くらいのペースで息子と電話したいなと思っています☺️

 

お昼ご飯

f:id:a-haruko:20190127164557j:image

メインは魚です!香草焼きというのかな?

煮物やおひたしの小鉢も美味しかったです👌

 

まったりな午後

とくにイベントはなく、ブログを書いたり、名付けのサイトみたり・・・。

 

名付けについて先日記事に書きましたが、やはりどうもしっくりこない漢字があって、別の名前も考えています。

夫は今候補になっている名前が気に入っていて、変更したいと言ったらなんていうかわからないけど、まだ出産まで時間もあるのでもう少し考えてみたいと思います。

 

名前の画数ってどの程度参考にするものなんでしょうね。わたしが良いと思った名前はことごとく姓名判断の結果が良くないので、がっかりです。

赤ちゃんは性別はまだ確定していませんが、エコーでは女子っぽいかな?と言われているので、姓名判断の画数もそこそこで良いのか・・・悩ましいです。

 

お絵かき

f:id:a-haruko:20190127190326j:image

息子から電話でカーズのマックィーンを描いて欲しいと言われたので描きました。

初めてマック(トラックの方)も描いたのですが、難しい😅

マックを描いたせいでメインのマックィーンが小さくなってしまいました💦

 

マックを描くのに疲れたので、色塗りは明日にします。

 

夕ご飯

f:id:a-haruko:20190127190241j:image

どうしても肉が食べたくて、肉、肉、肉・・・と念じておりました。

念が通じたのか夕ご飯のメインは豚肉の生姜焼きでした!

嬉しい〜😭

最近は副菜にインゲンの胡麻和えがよくでます。毎日に近いくらい食べてる気がします。

 

最近の体調と赤ちゃんの様子

あまり体調は変わりありません。最初週1回だと思っていた内診は、2週間に1回ペースみたいです。

内診をしない週に経腹エコーがあるそうです。

 

頸管長が今どのくらいか、子宮口の開きに変わりがないかは前回の内診から数日経過しているのでわかりません。私の場合あまり頻繁に調べても、お腹の張りが今のところほぼないので、安静にする他ないのだと思います。

 

点滴は入院当初から変わらずリトドリンの2A15mLという単位で、それほど強くありません。

お腹の張りはあまり感じませんが、夕方〜夜にかけて下腹部がチクチクする感じは続いています。子宮が大きくなる痛みなのか、胎動のせいなのか、いまいちよくわかりません😰

すぐおさまるので、今のところは看護師さんや先生に申告しても様子をみましょう、という感じです。

 

赤ちゃんは朝昼晩とドップラー検査で心音チェックをしてもらっています。

心拍数は正常値で、看護師さんが機械をお腹にあてるといつも胎動でアピールしています😅

機械の音が羊水を通じて赤ちゃんにも聞こえるらしく、それで反応してるのかな?と看護師さんが言っていました。

とりあえず元気そうでなによりです😊

 

明日の予定

書いていて悲しくなりますが、明日は何もありません。

NSTもないし、シャワーもない😅

 

夫は来てくれますが、面会出来ないので、荷物をナースステーションに届けてもらい洗濯物を回収してもらうのみです。

夫と話せなくてつまらない😭

 

あ、でも頼んでいた漫画を届けてもらう予定なので、午後は時間が潰せそうです👍

 

そういえば、今日嵐が年内で活動休止するというニュースを聞いてびっくりしました。

息子を出産後の入院中に、スマップ解散を夫から聞かされた時も相当びっくりしました。

こちらの病院に入院していると、わたしはジャニーズのショッキングなニュースによく遭遇するようです😱